閉じる

[表現の上書きセット]を使って仕上げのバリエーションを作成する方法

ビュー登録時に[表現の上書きセット]を利用すれば、1つのモデルを使って様々な図面やパースを表現することが可能です。
「木製建具」「収納扉」「フローリング」の3つの要素の仕上げを変化させて3種類のカラーパターンのインテリアパースを作成してみましょう。

作成するには次の4つの過程が必要になります。

1.  材質を変化させたい要素を分類する。                  →[分類マネージャー]
2.  1.で分類した要素の材質を変化させるルールを作る →[表現の上書きルール]
3.  2.で作成したルールーをまとめてセットにする。     →[表現の上書きセット]
4.  3.のセットを登録する。                                       →[ビュー登録]

 
1.[分類マネージャー]
[オプション]>[分類マネージャー]の[分類マネージャー]ダイアログボックスを使用します。
①[新規作成]から[新規分類システム]を選択し「カラーセレクト」と名前をつけ作成します。
②作成した「カラーセレクト」を右クリックし[ブランチの新規分類]を選択し、[ID]に「木製建具」「収納扉」「フローリング」とそれぞれ入力し作成します。

作成した分類をモデルの要素に割り当てます。
各要素の設定ダイアログボックスで[分類とプロパティ]の「カラーセレクト」にチェックを入れ登録した分類を選択します。

2.[表現の上書きルール]
[ドキュメント]>[表現の上書き]>[表現の上書きルール]の[表現の上書きルール]ダイアログボックスを使用します。
①[新規作成]をクリックし「*フローリングをダークカラーに」と名前をつけルールを作成します。②③
④作成したルールを選択状態にします。

①[追加]をクリックし[分類]>「カラーセレクト」を追加します。②③
④[ブランチに含まれる]条件の値に「フローリング」を選択します。[要素タイプ]の条件は「全てのタイプ」とします。
⑤[上書きスタイル]パレットの[材質]にチェックを入れ材質を選択します。

同様にして9パターンの[表現の上書きルール]を作成します。
(新規作成時に[ルールを複製]にチェックを入れると作業が短縮できます)

3.[表現の上書きセット]
[ドキュメント]>[表現の上書き]>[表現の上書きセット]の[表現の上書きセット]ダイアログボックスを使用します。
①[新規作成]をクリックして、「カラーセレクト_ダーク」という名前をつけセットを作成します。
②作成したセットを選択状態にして[追加]をクリックし登録されている[表現の上書きルール]の一覧から適用させたいルールを選択します。(上から順番に適用されます)

同様にして3種類の[表現の上書きセット]を作成します。

4.[ビュー登録]
3Dウィンドウにモデルを表示し登録するパースアングルを決定します。
①クイックオプションバーの[表現の上書きセット]は「カラーセレクト_ダーク」を選択します。
②3Dウィンドウのタブを右クリックして[ビューとして保存]を選択します。③

同様に3種類の[表現の上書きセット]を切り替えてビューを登録します。
[ビュー設定]ダイアログボックスの設定は次のようになります。

ビュー登録した3種類のパースは、ナビゲーターの[ビュー一覧]に保存されます。

記事をシェア!

About ogawayuka

小川裕香建築設計事務所

コメントを残す

2019 © GRAPHISOFT JAPAN