閉じる

断面形状マネージャを利用して壁の断面を変更してみましょう

断面形状マネージャを利用して壁の断面を変更してみましょう
屋上部の壁をパラペット形状に変更してみましょう。

形を変更したい壁を全て選択します。
use_profile_for_wall_001
 
右クリック>選択要素の断面形状を取得を選択して、断面形状マネージャを開きます。
use_profile_for_wall_002
 
壁の断面部分全体を選択し、頂点を追加します。
use_profile_for_wall_003
 
新しく追加した頂点と、既存の頂点間の辺をオフセットします。
use_profile_for_wall_004
 
下図のように頂点を下に移動します。
use_profile_for_wall_005
変更したい形状が完成したら、「選択に適用」を押します。
すると、モデルにその形状が適用されます。
use_profile_for_wall_006
壁をパラペットの形状に変更することができました。
use_profile_for_wall_007
 
 
断面形状マネージャを閉じようとすると、「断面形状変更を保存」ウィンドウが開きます。
今後もその形状を使用するために保存しておきたい場合は「保存」
この形状に関しては、今回のみの場合は「保存しない」を選択してください。
※「保存」を選択した場合は、断面形状マネージャウィンドウ>「断面形状を選択」の一覧に追加されます。
use_profile_for_wall_008
 

記事をシェア!
グラフィソフトジャパン株式会社

コメントを残す

2019 © GRAPHISOFT JAPAN